千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

初心者におすすめ音ゲー・アーケードゲーム[CHUNITHM maimai wlw]

 

 

 

皆さんはゲームセンターに行ったことはありますか?

色んなゲームがあり、とても面白い所です。

ですが、大抵の人はUFOキャッチャーやコインゲーム、プリクラなどが主で奥にある音楽ゲームアーケードゲームは触ったことが無い人も多いと思います。

 

そこで音ゲーアーケードゲームに興味を持って貰えるよう幾つかおすすめのゲームを紹介したいと思います。

 

Aimeカード

 音ゲーアーケードゲームを始めるならデータを保存する各種カードを持つことをオススメします。

両替機の横やゲーム機に販売機が置いてあることが多いです。

私がオススメするゲームはこのAimeカードで全て遊べます。

Aimeカードは300円ですが、対応機種は大体このカードをかざすと初回無料であることが多いので元は十分取れると思います。

カードを買ったらセガIDと番号を結びつけておくと、紛失時でも他のカードにデータを移行できます。

 

CHUNITHM


f:id:tiakimegane:20180423111722j:image

 セガ音楽ゲームです。

操作は直感的で手前に流れてきたノーツをタイミング良くスライドしたり手を挙げたりと初心者でも馴染みやすいです。

難易度も4種類あり、自分の腕に合わせて挑戦することができます。

 魅力の一つとしてはアニメなどとのコラボがとても盛んで、イベントで楽曲やキャラクター、称号をゲット出来る点があります。

ゲットした好きなキャラクターをパートナーにすることでスコアを上乗せしたりミスをカバー出来たりとサポートをしてくれます。

 

楽曲も最新のアニメ、ボカロ、東方、ゲーム音楽等幅広く揃っておりメジャー所が揃っているという印象ですね。

WorldENDモードという遊び心溢れた物もあるのでいくらでも遊び尽くすことができます。

 

( 'ω'o[こんな人にオススメ]o

  • 初心者で直感的な操作がしたい
  • アニメが趣味でキャラを愛でたい
  • 特殊な譜面であそびたい

 

maimai


f:id:tiakimegane:20180423153545j:image

こちらもセガ音楽ゲームです。

ドラム式洗濯機に形が似てることからそのまま「洗濯機」と呼ばれることも多いです。

円形のタッチパネルディスプレイと周りの8つのボタンで操作する特殊な部類の音ゲーですね。

リングが真ん中から外に広がって飛んでくるので、それをタイミング良く押したりスライドしたりします。

 特徴としては中央のタッチパネルをスライドする動作があることです。

なので難易度が高い譜面をやる時は手袋必須です。冗談抜きで火傷します。

また大人数プレイがしやすく、最大4人まで対決や協力プレイが可能です。

 

楽曲はボカロ、ゲームミュージックに力を入れているイメージが強いです。

ボカロの古めの有名曲はだいたい入ってると思います。

高い難易度を求める人はミスが10回まで許されないモードなどもあるので、十分楽しめるはずです。

 

( 'ω'o[こんな人にオススメ]o

 

 Wonderland Wars


f:id:tiakimegane:20180423165345j:image

セガのオンライン協力対戦ゲームです。

リアルタイムで4人とチームを組み敵を撃破したり相手の拠点を破壊するゲームです。

操作は手元のスティックとタッチペンによるもので難しそうに見えますが慣れると簡単です。

 

キャラクター(キャストと呼ぶ)は赤ずきんやシンデレラ、人魚姫、ピーターパンなど見た事のある童話などが元になっていて多数います。

キャラクターによって性能も戦い方も大きく異なり、スキルや装備も自由に組み合わせることが出来るので、自由度の高い戦いをする事が出来ます。

 

試合時間は7分で3つのレーンに分かれて戦うことになります。

試合中はチャットで連携を取りながら兵士を引き連れて相手の拠点を破壊したりしてゲージをけずりきれば勝利です。

 

こればっかりは動画を見てもらったり実際にプレイしてもらわないと分からないと思いますがめちゃくちゃ面白いです。

Aimeがあればチュートリアルが無料なのでぜひやってみてください。

 

 

 

( 'ω'o[こんな人にオススメ]o

  • アーケードゲームをやってみたい
  • 高い戦略性でリアルタイムの戦いがしたい
  • 可愛い・かっこいいキャラクターで遊びたい。

 

今回は自分がゲームセンターに行ったらよくやっている3つのゲームを紹介しました。

どれも始めると面白さが分かり、どっぷりはまるはずです。

中でもwlwは高い戦略性や豊富なキャラクターで何回やっても飽きることなく熱中できえうのでおススメです。

 

少し時間があったらゲームセンターを覗いて新しいゲームにチャレンジしてみてください!