千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

眼鏡の良さについて その1

 

ブログタイトルになっているのに全然眼鏡要素について語ってなかったので、今回は簡単に眼鏡の良さについて話して行きたいと思います。

 

眼鏡好きといっても全部が好きな訳ではなくて、黒縁のスクエア(に近い)形の眼鏡が好きです。

一時期流行した丸眼鏡とかフレームが細いのは好きじゃないですね。

 

そしてよく勘違いされるんですけど、私が好きなのは人+眼鏡って感じの人です。なんというか眼鏡を含めてその人の顔(ないと違和感)みたいな人はあんま好きじゃなくて「眼鏡をかけている」顔が好きなんです。

伝わるかな、この感じ。

 

なんで、普段コンタクト(または裸眼)で時々眼鏡って人が一番萌えます。普段眼鏡が似合ってる人も好きです。

 

眼鏡のいい所をいくつかあげると

  • 知的に見える
  • 湯気で曇ったりするの可愛い
  • 眼鏡を拭いたり掛け直したりする仕草がカッコイイ
  • 眼鏡が無くなったら文字見る為に資料に顔近付けたりするのが可愛い
  • つけるとき(外した時)にギャップや非日常感がある
  • 眼鏡の隙間から目が見えるのが可愛い

など色々あります。

知的に見えるけど眼鏡故のめんどくささがあるのが良いです。

 

眼鏡が似合って好きな人・キャラは

佐藤健(電王浦憑依)、二宮和也(嵐)、窪田正孝

十神白夜(ダンガンロンパ)、獄寺隼人(REBORN)、花村陽介(ペルソナ4)、長門有希ハルヒ

などですかね。

 

全人類眼鏡着用義務をつけたいくらい眼鏡が好きです。

 

長くなりそうなので今回はここまで。

少しでも眼鏡好きの同士が増えるのを期待しています。