千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

推しの男性バーチャルYouTuberをおすすめしたい


 

 

こんにちは、千秋です。

皆さんはバーチャルYouTuber」というのを知っていますか。

キズナアイ、電脳少女シロ、輝夜月、ミライアカリ、のじゃおじなどどこかで一度は聞いたことがあると思います。

有名な人たちは女性キャラクターが多いのですが、実は男性バーチャルYouTuberも面白い人がたくさんいます。

そこで簡単に私のおすすめの男性バーチャルYouTuberを何人かおすすめしたいと思います。

 

渋谷ハジメ

f:id:tiakimegane:20180803232912j:plain

委員長こと月ノ美兎さんも所属しているにじさんじの一期生の一人です。

櫻井孝宏似ボイスで緩い雰囲気のゲーム配信を行っています。

もう一つの人格に「渋谷オワリ」がいて、口が悪いながらも優しいというギャップ持ちです(相対的にハジメ君のほうが怖がられたりする)

最近では素の関西弁も出ていて自分的にはツボです。

鬼畜ゲー、マゾゲーと有名な「Getting Over It with Bennett Foddy(通称:壷」を嬉々としてやり、自主下山、RTA、壷販売と成し遂げる凡人とちょっとズレた所があります。

にじさんじVtuber界でも断トツの配信頻度・時間で深夜~翌朝まで続くこともザラです。

雑談配信ではぼっちUSJを報告したり、好きな特撮トークをしたり、歌ったりと安心する空気感です。

 

ハジメ君単体も面白いのですが、彼はコラボ配信も多く行っており色んな人との絡みが見られるのも魅力です。

私が特におすすめしたいのは同じ一期生の勇気ちひろちゃんとの絡みです。

勇気ちひろちゃんは10歳の魔法少女なのですが、ロリボイスで切れ味鋭すぎるキレッキレの切り返しをするのですが、そんなロリっ子に振り回されるヘタレ大学生の図が最高に面白いです。

最近ではラノベ主人公並みに鈍感なハジメ君と好きアピールするけど振り向いてくれないちひろちゃんという関係になっていてとても萌える状況になっています。

 

追いかけるのは大変ですが、友達がゲームしているのを隣で見ているような優しい空間を楽しめるので是非とも親友、しぶミンになりましょう!!

 

個人的おすすめな動画渋谷ハジメのひとり遊園地の遊び方

 

にじさんじ:漢組コラボ第2回目ハジメ・アキのふにゃふにゃの人!

 

道明寺晴翔

 

f:id:tiakimegane:20180804000714j:plain

ゲーム部プロジェクトの一人、副部長です。

イケボながらもナルシスト・中二病っぽい言動とイキリ発言で部員やファンから痛い人扱いされています。

ですが、得意なゲームのスプラトゥーンではカンスト勢であり、それに見合う腕前でありかっこいい面もあります。

 

俺様キャラと思えば部長相手やそれなりの場所では敬語、動画編集担当、メンバーのサポートが優しい、Twitterでの返信が丁寧など素のいい人感のギャップも魅力です。

 

部長相手は尊敬、風見涼くんとは仲良しなところ、桜樹みりあちゃん相手にはいがみ合いながらもツンデレカップル感がありそれぞれのキャラとの関係性も面白いです。

最近では妹のここあちゃんも現れて清々しいシスコンっぷりを披露しています。

動画はもちろん、Twitterも是非ともチェックしてほしいです。

個人的おすすめ動画

 

【スプラトゥーン2】バーチャルYoutuber『道明寺晴翔』イカの世界へ【Splatoon2/実況プレイ

 

【ホラーゲーム実況】ハルカスビビりすぎ~!#02【Little Nightmares -リトルナイトメア-】

 

つのはねあかぎ

f:id:tiakimegane:20180804003105j:plain

正確にいえばバーチャルクリエイターなのですが、ぜひとも紹介したいのでこちらに。

かわいい女の子アバターに時折関西弁の緑川光風ボイスというギャップもさながら彼の作るファンタジーゲームのクオリティが凄いです。

他のバーチャルYouTuberとは違い、主な活動がゲーム制作の報告であり動画内で様々なバーチャル要素を見せてくれます。

自分自身の声を認識させて魔法を発動させるシステムから始まり、召喚魔法、時を止める魔法など中二心を擽られるアイデアを実現させてしまっています。

更新頻度こそ一般的なバーチャルYouTuberよりは少ないものの一本一本の内容が濃く、見ごたえがあります。

3Dモデル、内容ともにトップクオリティーなので見たことない人は是非とも見てください

 

個人的おすすめ動画

【次代のエンタメ】バーチャルYouTuber式魔法の使い方!【Lv01】

【次代の時計技師】時間を操る魔法の使い方【Lv04】