千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

うごくメモ帳から始まったインターネットライフ

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

こんにちは、千秋です。

私がインターネットに初めて触れたのはDSiがきっかけです。
DSliteからDSiが発売されてホーム画面が劇的に変わりました。
その中で私が熱中したのは「うごくメモ帳」というアプリです。

 


f:id:tiakimegane:20180804151247j:image

うごくメモ帳とは描いたイラストなどをパラパラ漫画のように動かし、1つの映像にするのを楽しむアプリです。
うごくメモ帳、通称うごメモには「うごメモシアター」というインターネットに繋いで自分の作品を投稿したり、他の人の作品を見るサイト?のようなものがありました。
これが私の人生を大きく動かしました。

 

うごくメモ帳には様々なジャンルがありましたが、私が好きだったのはPVです。
音声に合わせてイラストを動かしてPVをつくってあるものなのですが、その音声は主にボカロや東方でした。
PVからボカロなどの曲名を知り、パソコンで検索してニコニコ動画にたどり着きそこでどっぷりボーカロイド音楽や東方Projectにハマりました。

私は絵が下手でPVなどは作ってませんでしたが、交換日記やリレー小説をやっていた覚えがあります。

 

同時期にDSiのインターネットプラウザでいろんなサイトも見ていました。
中学2年の頃にスマホを買ってもらって更にどっぷりネットに浸かりました
占いツクール→こみゅ~→ミナコイチャット→フォレストページ→こえ部→Amebaなう→nano→Twitterと色んな所で活動し、一部黒歴史気味なのもありますが、いまでは良い思い出だと思います。


これからも個人情報や炎上に気をつけて、楽しくネット活動していきたいと思うので、良かったら御付き合いください。