千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

Googleアナリティクスを導入してみた

 

こんにちは、千秋です。

最近有難いことに多くのアクセスを頂けるようになって1日100pvを超えるようになりました。

今まではてなアクセス解析を利用していたのですが、色んなブログを見るとGoogleアナリティクスを利用している所が多く正確であると書いてあったのでこのブログにも導入することにしました。

 

f:id:tiakimegane:20180818082921j:plain

導入方法

 

1.Googleアカウントを発行する(androidユーザーなので私はスルー)

 

2.公式サイトからとび「申し込み」を押し必要事項を記入する

 

3.利用規約を確認した後、トラッキングコードを発行する

 

4.ブログにトラッキングコードを埋め込む

 

以上です。

 

 

 

……あれ簡単じゃね?

めんどくさい事が出来ない私でも10分弱で導入することが出来ました。

はてなブログだとタグ埋め込みじゃなくてブログ本体の編集に書き込めばOKだったので簡単でした。

 

反映も長いところだと48時間かかるらしいんですけど、私のところは一晩(約9時間)で上手く動いてくれたみたいです。

 

使ってみた

 

無事反映したデータがこちらです。

f:id:tiakimegane:20180818200857p:plain

 

f:id:tiakimegane:20180818201131p:plain

 

凄い(語彙力のなさ)

まだ全部に目を通していないのですが、どれだけの人数がいつ来たのかがわかるのはもちろん、何の媒体で見ているのか、どの検索ワードで記事にたどり着くのかなど色んな情報を確認できるみたいです。

はてなアクセス解析ではそこまで詳しく出ないので感動です。

 

ざっと昨日と今朝分の情報を見ると9割弱がスマホからの来客で直帰率が8割と大分高いみたいです。

やっぱりスマホ用のページ作るべきなのかな…。

 

今(20時時点)で今日のデータが反映されてないみたいに見えますがちょっとラグみたいのもあるんですかね?

この辺りはまた調べなおす必要がありそうです。

 

結論

 

Googleアナリティクスめっちゃ良い

 真面目なブログ運営を考えてない人も導入してみてください。

単にどこから人が入ったのかを見るのも楽しいですし、個人的にはアクティブの人数を眺めて「あ、入った!…あ、いなくなった」となるのが好きです。

 

導入したばかりなのでもう少し様子を見守って面白い情報が得られたらまた報告しようと思います。