千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

50記事突破!PV数とこれからの方針について

 

こんにちは、千秋です。

 

ついに今日で50記事突破しました!!

 

f:id:tiakimegane:20180820211728j:plain

 

ここまで途中さぼってたので大分時間はかかりましたが無事達成することができました!

初心者がが目指すべき100記事の折り返し地点です。

期間は約四か月かかりましたね。

まあ5月、6月は殆どさぼっていたので実質的には三ヵ月弱の期間での達成でした。

それではPV数などはどうなっているか確認してみましょう。

 

現在のPV数

 

f:id:tiakimegane:20180820211802j:plain

合計4161pv

ほんと有難い限りです。

7月の終わりから真面目に更新し続けた所、一気にアクセスが増えはじめて最近では1日に150pvを超えるくらいのアクセスを頂いてます。

このままだと今月上手くいけば3000pvいけるかもしれない…。

 

アクセス元としては最近は殆どが検索からの流入みたいです。

7月頃ははてなグループTwitterが3割程度あったので大きな変化が起きたみたいです。

 

よく訪れるアクセス先を見ると

 時給300円の死神 読書感想

tiakimegane.hatenablog.com

 圧倒的割合

アナリティクスと合わせてみるとどうやら「時給300円の死神 読書感想」や「時給300円の死神 ネタばれ」などの検索ワードの中から来てもらっているようで全体の八割を占めていました。

読んだ人が他の人の感想を探したり、読書感想文のネタ探しに来てもらってるみたいですね。

試しにグーグルで「時給300円の死神」で検索すると一ページに乗っており、検索結果上位の恩恵を受けているみたいです。

 

そして闇の5~7月を支えていた圧倒的エース

 

tiakimegane.hatenablog.com

 上の時給300円の死神のアクセスが増えるまでこの記事が6割アクセス元でした。

やっぱり髪を染めるときの色合いとかレビューを求めて検索している人が多かったみたいです。

今でも2割弱のアクセスを頂いていて、色んな人が興味を持っていることが伺えます。

 

今後の方針と課題

 

アクセス数の方は今のままキープして目指せ200pv/1日って感じですね。

そのためにも上2つだけでなくもっとアクセスが見込める記事を書くことが重要に思えます。

アクセスの感じを見ると「新刊の読書感想」「新商品のレビュー」「使ってみた系」の記事が伸びやすいような気もするのでそちらの記事も増やしていきたいですね。

 

またアナリティクスの情報を見る限りスマホからの流入が多いのでスマホ用のページの作成、デザインの設置もやっていきたい所でもあります。

 

とりあえずひとまずは

  • 9月3000pv越え
  • 読者数を増やす(20人程度)
  • ブログ全体の模様替え・スマホ用ページの作成

を目標としていきたいと思います。

 

宣伝枠

今まで個人的に頑張った記事を紹介します。

 

tiakimegane.hatenablog.com

 

 

tiakimegane.hatenablog.com

 

 

tiakimegane.hatenablog.com

 

 

tiakimegane.hatenablog.com