千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

ファーストピアスは美容外科で開けるべし【値段利点など】

 

こんにちは、千秋です。

 

つい先日念願だった初ピアスを開けてきました!

今までイヤリング派だったんですけど良く落とすしピアスの方がカッコイイデザインの物も多いので意を決して開けました。

 

と言ってもピアスは言ってしまえば耳に穴を開ける物ですからめっちゃ躊躇しました。

ですけど耳元にきらり輝くものがあるとやっぱカッコイイし、開ける価値は十分あると思います。

 

ということで開けようと思ってる人、なかなか勇気が出ない人に美容外科で開ける方法を紹介したいと思います。


f:id:tiakimegane:20181206114138j:image

 

美容外科で開けた理由

ピアスと言えばピアッサーで開けるのがすぐ浮かぶと思います。

実際ピアッサーが店に売ってることも多いため1番手軽でお値段も安いです。

両耳で2000円、消毒ジェル込で2500円くらいでしょうか?

 

ですが、ピアッサーで開ける場合はトラブルが多いみたいです。

デメリットとしては

  • 自分でトリガーを引いて開けるため恐怖感がある
  • 消毒不足などで雑菌が開けた穴(傷跡)に入り込み炎症を起こしてしまう場合がある
  • 鏡を見ながらやるため両耳の場合左右非対称になりがちである

以上の点から慣れた人なら上手くいくみたいですが、初めてする人にはあまりオススメ出来ません。

 

美容外科の場合、少しお値段はかかりますが

  • 先生がやってくれるので安心安全、恐怖感も薄い
  • ある程度なら左右対称かを見てくれる
  • 開けたあとの手入れの仕方を教えて貰える(私のところでは消毒液・ガーゼも貰えました) 
  • ファーストピアスの種類が選べる所もある

というメリットがあります。

色んな相談が出来るので初めての人にはピッタリなのです。

 

実際お値段等は?

私が行った美容外科では

両耳合わせて5000円(ファーストピアス、消毒液込)でした。

これは病院によって違うみたいで5000円~1万円が相場だと思います。

施術時間自体は5分もかからず、受付~終わりまでは30分程度でした(ピアスの取り扱いの説明や穴の位置決め等)

 

施術までの流れ

1.受付

受付で手続きをお願いします。

未成年の人は親の同意書が必要になるので注意してください。

施術についての説明を受け、同意書?にサインします。

私のとこではここでファーストピアスを見せてもらってどれにするか決めました。

 

2. 待ち時間

受付後は待合室に通されますが流石美容外科、プライバシー保護のために隣が見えない半個室になっています。

そこで順番を待ちながらマーカーで穴を開けて貰うところを決めます。

先生に微調整して貰えるのでおおよその所に鏡をつかって印を描きました。

 

3.施術

順番を呼ばれたらいよいよピアス開けです。

何かデカい銃みたいなやつで耳を挟まれるんですがここが1番緊張します。

おおよそ印のあるとこで左右対称かを見てもらい、微調整後正式に位置が決まるとそのまま開けてもらいます。

気になる痛みですが一瞬が割と痛いです。

「イッ」っていう刺された痛みが一瞬走って終わりって感じでその後は全然痛くないのですがその一瞬はちょっとビックリするくらい痛かった……。

多分ピアッサーでこの痛みならもう片方躊躇しそう

なので気持ち的には最後の耳の方が緊張しますがあっという間に終わるので考え事しながらしてもらいましょう

 

4. 説明&終了

開けてもらったらすぐに腫れてないかを確認して施術終了です。

今後のケアの方法を聞き、消毒液を貰いました。

 

 

案外楽々終わって「こんなものか」って感じでした。

ネットで見てると耳が腫れたとか痛みが長引くとか目にしますが私は施術後はそんなこともなく「あれ、ピアスあったっけ」ってくらい違和感がありません

シャンプー中や寝る時にちょっと引っかかるくらいです。

開けて1ヶ月経ちますが目立ったトラブルは起きてません。

 

ピアスを開けたいけどちょっと怖い方、初めては美容外科(または皮膚科)で開けるのを私はオススメします!