千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受験など自主勉強におけるモチベーションの保ち方

課題などの決まった勉強はできるけど自主勉強は出来ないって人居ませんか? 私です。 課題はやったら終わりでやらないと成績がつかないのでやりますけど、自主勉強はわかりやすい期限や量の指定がなく、やらなくても何も言われないのでつい後回しにしがちで…

小腹がすいた時に食べるお菓子

大学にいると空きコマの時間やサークル前にちょっとお腹が空くことがあります。 そんな時にお腹を満たせるお菓子を幾つか紹介したいと思います。 お菓子 アサヒグループ食品 ミンティア グレープ 50粒×10個 出版社/メーカー: アサヒグループ食品 メディア: …

樹脂粘土でキャラクターの置物の作り方

自分の好きなキャラクターのグッズが欲しいっていうのは誰でもあると思います。 しかしながらグッズ販売は人気キャラクターに偏ったり、そもそもグッズが作られない界隈もあり手に入れるのが非常に困難なことも少なくないです。 「それなら作ればいいじゃん!…

市販の泡タイプカラー シュガーアッシュで髪を染めてみた

今回は自宅で髪を染めてみました。 今まで美容院でしてもらってたんですけど、やっぱり大学生の財布には痛い価格なので市販のカラー剤に挑戦することにしました。 市販品と美容院のカラーの違い まずなんといっても値段です。 美容院で全体カラーしてもらう…

ドトールのフローズン マンゴー&ヨーグルト

先日友達とお茶した時めちゃくちゃ美味しいものを見つけました! それがドトールの「フローズン マンゴー&ヨーグルト」です。 (公式サイトから画像お借りしました。) 実は私コーヒーが全く飲めない人で喫茶店に行く度に何を飲むか悩んでたのですが、店頭に…

眼鏡の良さについて その1

ブログタイトルになっているのに全然眼鏡要素について語ってなかったので、今回は簡単に眼鏡の良さについて話して行きたいと思います。 眼鏡好きといっても全部が好きな訳ではなくて、黒縁のスクエア(に近い)形の眼鏡が好きです。 一時期流行した丸眼鏡と…

初心者におすすめ音ゲー・アーケードゲーム[CHUNITHM maimai wlw]

皆さんはゲームセンターに行ったことはありますか? 色んなゲームがあり、とても面白い所です。 ですが、大抵の人はUFOキャッチャーやコインゲーム、プリクラなどが主で奥にある音楽ゲームやアーケードゲームは触ったことが無い人も多いと思います。 そこで…

ブログを始めて10日目の感想とか

本日4月22日でブログを始めて10日目となりました!! ほんとは一週間区切りでやりたかったんですけど、大学の方が忙しかったので10日でとりあえず簡単に振り返りとか反省とかしていきたいと思います。 まずは記事の数ですね。 この記事を含めてこの1…

犬や猫を始めとする動物が苦手な人への理解

世の中の大半の人は犬、猫を始めとした動物が好きだとおもいます。 テレビで動物の映像がまとめて流されていたり、ペットショップに愛らしい姿を見に行く人も多いです。 ですが、中には私のように動物が苦手な人がいるのを理解して欲しいと思ってこの文章を…

私立理系大学生のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 大学の講義のある生活に大分慣れてきた千秋です。 今週のお題は「カバンの中身」ということで、大学に行く時のリュックの中身でもあげていこうと思います。 テキスト・配布資料 まあ当たり前ですね。 専門科目になるほどテキスト…

ニンテンドーラボの可能性

いよいよ本日ニンテンドーラボが発売されました! 周辺機器を自分でダンボールを使い、組み立てるという全く新しい発想で発表時とても話題になりました。 ワクワクした内の1人が私です。 お金がなく、まだ買えていませんが私がニンテンドーラボから感じた可…

写輪眼みたいな充血

4月の初めからソフトコンタクトをつけると充血して、なかなか治らない日々を過ごしてました。 泣いた後に目全体が赤くなった感じってより黒目の周りに太い血管が走るって感じで、目尻の方の白目だけ赤かったんですよ。 写輪眼なんてTwitterとかでは茶化して…

コカ・コーラ フローズン 飲んでみた

ついに自分が楽しみにしていた商品が発売されました! コカ・コーラ コカ・コーラ フローズンレモン 冷凍して食べる(飲む)コーラです。 コカコーラ商品としては初めての試みらしくSNSなどでも期待が寄せられていました。 他社製品でもペットボトルを凍らせ…

一年生に向ける大学の楽なコマのとり方

圧倒的に話題としては手遅れですけど、大学の授業のとり方を実体験と共に紹介したいと思います。 私立理系なので他のとこでは役に立つかわからないですけど良かったら参考にしてください。 1.一限はめっちゃきついのでほどほどに 大学に入ると深夜までバイト…

カラオケバイトについてメリット・デメリットとか

4月になって環境も変わり、新しくバイトをしよう!って人も多いですよね。 大学生は特に空き時間も多く、飲み会なども盛んになるため大体の人はバイトをしています。 そこで参考になるか分かりませんが、私の実体験とか書いていきたいと思います(・ω・) 私が…

毛穴が消えると噂のLUSHのパワーマスク 使ってみた。

はやくも五月病で大学の一限に間に合う気がしない千秋です。 今回は後輩に誕生日プレゼントであるものを貰ってとっても優秀だったので、紹介したいと思います。 LUSH パワーマスク ちょっと前にTwitterなどで大流行していたパワーマスクです。 顔にも身体に…

恋する寄生虫 感想

本を選ぶ時のきっかけってなんでしょうか。 本屋に行くと毎日大量の本が並んでいる中でピピッとくる本を選ぶのは意外と難しいです。 今なら本屋大賞に選ばれた作品だから、ってのもありますね。 私は割と表紙買いが多いです。 正確に言えば表紙+タイトルで…

初めてのウィッグカット

今日は、というか正確に言えば昨日なんですけど初めてウィッグカットにチャレンジしました。 ちょっと家の様子が映ってたんで白塗りにしました。 初めてハサミとかスキバサミとか使ってやってみたんですけど、とにかく難しい!! どうやら買ったやつが毛量が…

アニメ視聴サイトAnitune接続遮断の地方民の考え

政府の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議にて、海賊版サイトの法整備を進めることを決めたそうです。 その中で今話題の「漫画村」をはじめ「Anitube」「MioMio」の3サイトが名指しされたことで話題になっています。 その中でAnitubeはアニメの動画が大量…

【オリジナル】童話ネクロニカポジション

二年前くらいにめちゃくちゃネクロニカにはまっててフォロワーさんとしょっちゅうやっていました。 その時に自分で考えていた【童話ネクロニカ】のポジションのスキルの下書きが出てきたのでメモ代わりに置いておきたいと思います。 良かったら使ってやって…

今まで読んだ中でおすすめの本の感想と紹介

大学に入ってから唯一心掛けて続いていることが「本をたくさん読むこと」です。 高校までは割とライトノベルや漫画ばかりで一般的な小説をあまり読んでなかったので、大学にいる間くらいはちゃんと文庫本を読みたいと思って始めました。 それとおまけで読書…

ブログ、はじめます!

こんばんは。 眼鏡好きと書いて千秋と呼ぶものです。 なんとなーくブログを始めたくなったんで始めました。 たまには自分から情報発信もしたいし。 内容としては読んでいる小説や漫画・ゲーム・アニメの感想、日常の日記、イラストやプログラミングなどの成…