千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

写輪眼みたいな充血

 

4月の初めからソフトコンタクトをつけると充血して、なかなか治らない日々を過ごしてました。

泣いた後に目全体が赤くなった感じってより黒目の周りに太い血管が走るって感じで、目尻の方の白目だけ赤かったんですよ。 

写輪眼なんてTwitterとかでは茶化してたんですけどいよいよ目全体に細かい血管が見えて右目に至っては瞬きすると痛いってことで、昨日眼科に行ってきました。

 

ちょっとした自慢なんですけど、今まで病気とか何か問題が起きることが少なくて歯医者とか皮膚科とか行ったことないんですよ。

1番大きい怪我が突き指という強運の持ち主なので(笑)

眼科に行くのもコンタクト屋に並列してる所に1回だけで実質初めての眼科です。

 

初診料幾らかかるかをネットで調べたら1500~6000円まで開きがあって何を信じていいのか分からず。

とりあえずなるようになるで行くことにしました。

(大学はさぼ…自主早退しました)

 

結果からするとコンタクトで傷ついた角膜?がアレルギー反応を起こして軽い炎症になってるっぽいです。

行く前に調べたら角膜炎とか出てきて失明の危機!みたいに書いてあったので、軽いヤツで良かったです。

目薬を2個出して貰って、全部で3000円弱くらいで済みました。

 

そこでお医者さんに言われたのはコンタクトの注意でした。

  • コンタクトは最長12時間まで(帰ったらすぐに外す
  • 土日などにコンタクトを使わない日を作る
  • しっかり洗浄・消毒をする

あたりをきつく言われましたね。

コンタクトはつけているだけでも目にダメージを与えているらしく、必要最低限使うのが良いっぽいです。

 

やっとコンタクトに慣れた頃に炎症起こしてこりごりって感じですが、ちゃんと使い方を守ってコンタクトを使っていきたいと痛感しました。

 

とりあえず炎症が収まるまでは眼鏡生活です。

他人がかけてる眼鏡は大好物ですけど、自分の眼鏡はあんま好きじゃないんで早く治るのを祈ります(о´∀`о)