千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

ブログを始めて10日目の感想とか

 

 

本日4月22日でブログを始めて10日目となりました!!

ほんとは一週間区切りでやりたかったんですけど、大学の方が忙しかったので10日でとりあえず簡単に振り返りとか反省とかしていきたいと思います。

 

 

まずは記事の数ですね。

この記事を含めてこの10日間で15個記事を書くことが出来ました。

 

個人的な目標としていた1日1記事はちゃんと達成できているみたいです。

いつも三日坊主の自分としてはとても頑張りました。

とりあえず次は一か月を目指して頑張っていきたいと思います。

 

それと注目したいのがpvの数です!

f:id:tiakimegane:20180422162206p:plain

今現在(22日4時半)の時点で209のpvがありました。

見てくださった皆様ほんとにありがとうございます!!

冷静に考えてもめちゃくちゃすごいことですよね。

しがない大学生が書いたブログに209回誰かが足を踏み入れているという事実。

ちゃんと世界に向けて言葉を発信しているというのを実感しました。

 

そしてアクセス解析をよく見るとこのブログはツイッターさんからの来客が多いみたいです。

訪問先もAnitube、ニンテンドーラボなど話題のものを取り上げるとツイッターごしに見に来てくれる人が多いってのが分かりますね。グーグル検索から来てくれている人も多いみたいです。

 

最近は今週のお題やグループに参加させてもらったこともあり、平均で20pvくらい見てもらえるようになりました。

見てもらえていることが分かるとモチベが維持できるので、これからも頑張っていきたいと思います。

 

ブログをはじめてよかったところ

 

  • 文章を書く練習になる。特にパソコンのタイピング速度は以前より少し上がった気がする
  • 「ブログにあげたら面白そう」という理由で積極的にネタを探したり行動できるようになった。
  • 人に見てもらったことが目に見えて分かるので自己顕示欲などが満たされる。
  • 単純に楽しい。暇つぶしの手段が一つできた。

 

反省点

 

  • スマホで書いてそのまま上げっぱなしでただの文章の記事が多いので読みにくい。
  • 文章が安定していない。ダラダラと長い文章。
  • 思いついたネタをそのまま描き上げるために講義中にスマホで書いて本分の勉学に集中していない日があった。

 

今度やりたいこと・改善点

 

  • 装飾などデザインの整備に手を出してみる。
  • 出来るだけ読みやすい文章を書くように心がける。端的に文を書く。
  • 人気なブログなどを見て研究する。
  • 他のブログを書いている人と交流してみたい。

 

初めてのブログなのでよくわからず手探りですが、これからも1日1投稿を目安に頑張っていきたいと思います。

少しでもよいと思ったら気軽にコメントなどしてくれると嬉しいです。

こうしたらいいよ、みたいなアドバイスなども大歓迎です。

 

まずはブログの壁といわれる100記事を目指してのんびりと大学生活などをあげていくので、ぜひともお付き合いください(*´▽`*)

 

(過去記事を宣伝してみたい…)

 

 

 

tiakimegane.hatenablog.com

 

 

tiakimegane.hatenablog.com

 

 

tiakimegane.hatenablog.com