千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

英語が苦手過ぎて偏差値40の大学生がTOEICを受けてみたい

こんばんは、千秋です。

試験もそろそろ終わり夏休みに入りますが、ここで1つ目標を立てときたいと思います。

 

今年度中にTOEICを受けて500点を目指す。

 

なんでこの目標を立てたかというと自分が大の英語嫌いで全然出来ないからです。

中学生の頃から英語に苦しめられ、志望校の模擬試験で国数理社は合格範囲なのに英語が足を引っ張ってC判定、D判定とか多々ありました。

大学受験の時もセンター英語は2桁しか取れず、偏差値40.7を叩き出すアホです。

 

ですが、今はグローバル社会。

就職の時に困らないよう何とか英語を克服しようと以上の目標を立て、頑張ろうと思います。

 

TOEICを選んだ理由としては

〇大学の方で受験を推奨されている

〇就職の際にTOEICの点数の提出を求められる企業がある

〇定期的に行われているため参加しやすい

という面です。

 

英語が苦手な理由

そもそもほかの教科に比べて英語が何故苦手なのか考えると以下の理由が出てきました。

 

  • そもそも英単語が覚えられない
  • 「have」や「read」など1つの単語で複数の意味がありすぎるものが多い(判別出来ない)
  • ローマ字読みで覚えるから発音出来ない・書けない
  • 分からないから楽しくない、めんどくさい

 

…大半は努力不足ですが、「分からない」が理由っぽいです。

英単語が分かれば粗方解決しそうな気もしますけど…。

 

これからの勉強方針

苦手な部分を見る限り、英単語を覚えるのが1番近道そうです。

といってもターゲットをひたすら覚えるのも飽きそうで困りどころですね。

それとTOEICはリスニングもあるので、発音も一緒に覚える必要がありそうです。

 

  • 大学で買ったTOEIC対策テキストをやり直す
  • 毎日単語帳2ページずつ覚える
  • 大学受験のテキストを取り直す

あたりが有効ですかね?

 

冬頃のTOEICの受験を目指して頑張って見たいと思います。

おすすめの勉強法・テキストがあれば教えてください