千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

Bluetoothイヤホンデビューしてみた【SoundPEATS Q30 Plus 】

 

こんにちは、千秋です。

皆さんは通勤通学時に何をしますか。

読書、ゲーム、SNSなど色々ありますが、やっぱり音楽を聞く人が多いですよね。

そこで通学時に便利なBluetooth機能のあるイヤホンを買って使い心地を確かめてみました。

 

Bluetooth機能とは簡単に言うと無線で音楽を流す機材(スマホ、ゲーム機、パソコン等)とイヤホンを繋いでくれるものです。】

 

 

今回買ったのはこちら。

【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Plus Bluetooth イヤホン 10MMドライバー搭載 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP6X防塵 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン (ブラック)

 

 

わたしが買った時はセール中で3000円弱でした。

初めてでよく分からなかったのでAmazonレビューの評価がよく、低価格なものをとりあえず買ってみました。

3ヶ月くらい使った評価ですが概ね便利で満足いくものでした。

 

メリット

 

〇コードが絡まらない

当たり前なのですが、コードが邪魔になりません。

有線だとカバンや上着に引っかかって耳から外れたりするんですが、Bluetooth機能があれば全くそんな事は無いです。

また範囲内なら音源の機材をどこに置いても音が聞こえるので、スマホをズボンのポケットに入れてイヤホンで聞くってのも出来ます。

授業中にこっそり聞くのも向いてます

 

〇作業しながら電話が出来る

物に寄りますがBluetoothイヤホンの中にはマイク付きで通話機能がついている物があります。

スマホを持つ必要がないのでハンズフリーで有線イヤホンよりも楽に幅広い作業が出来ます。

スマホを充電しながらちょっと離れたテーブルで勉強とかも出来ますね。

寝落ち電話も自由な体勢で出来るのが魅力です。

 

デメリット

 

〇充電が切れると使えない

Bluetooth機能の維持のため、定期的な充電が必要となります。

製品によって連続稼働時間は変わりますが、この商品だと往復2時間強通学に使用して2、3日が限界です。

そのため、いざ使おうとした時に充電切れってなることも多々あるので不便な時もありますね。

 

〇音飛び・遅延がある

どうしても無線である以上、音飛びや遅延が発生します。

高いものだとあまり気にならないらしいですが、手頃な物だとちょっと目立つかもしれません。

普段の音楽視聴では良いですが、音ゲーやPUBGなど「音」が重要な場面ではあまりBluetoothイヤホンは向かないです。

 

総括

Bluetoothイヤホンはデメリットもありますが、めちゃくちゃ便利です!!

朝の通学ラッシュとかで混んでる時にコードの長さが足りずに抜けたりしないのが1番快適に感じました。

音質も普通にながら聞きする分には十分です。

 

ですが、充電切れやゲーム用に予備として有線イヤホンも持ち歩きたいですね。

大学のパソコンを使う時にペアリングのやり方が分からずに使えなかったこともあったので(

 

使ったことない人は是非、無線の便利さを体感してみてください。