千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

この夏に見たいちょっとマイナーなおすすめアニメ

 

 

 

最近めちゃくちゃ暑いですよね。

外に出るのも暑すぎてめんどくさいこの夏に自宅で見ることのできるおすすめアニメを紹介したいと思います。

今回はちょっとマイナー寄りのものを集めて見たので気になったら是非見てください。

 

キズナイーバー


f:id:tiakimegane:20180727122408j:image

舞台は、埋立地に作られた街・洲籠市。
かつては未来型都市として栄えたこの街に住む高校生・阿形勝平は、なぜか痛みを感じない不思議な身体を持っていた。
夏休み目前となったある日、勝平は謎の少女・園崎法子の手引きにより、痛みを共有する仲間「キズナイーバー」の一人に選ばれてしまう。
そして、同様に「キズナイーバー」として繋がれたクラスメイトたち。
しかし、彼らは本来なら仲良くなることのない別々のグループに属していた。

園崎は言う「これは、争いに満ちた世界を平和に導くための実験なのです。」
その言葉とともに数々の試練が彼らに降りかかる。

互いの傷を背負うことになった、少年少女たちのひと夏の物語がここから始まる!

(公式サイトより)

他人の「痛み」を実際に感じて共有するようになったらどうなるのか。

そんな実験に巻き込まれた高校生が園崎の出す課題をクリアしながら「無理やり結ばれたキズナから「本当の絆」を結んでいく話です。

 

課題も自分の秘密を暴露することだったり、台風の中に閉じ込められたりと散々なのですが、その中で少しずつ尖っていたメンバーが仲良くなっていく図はとても面白いものでした。

 

男女のグループなので、仲良くなっていくうちに芽生えてくる恋心。嫉妬したり、上辺の言葉を見透かされたり、素直になれなかったり…システムの暴走で物理的な痛みだけでなく「心の痛み」まで共有してしまうようになった7人(+1人)が何を感じてどのような結論を出すかは必見です。

 

個人的にはギザモテ男の由多くんの秘密と考え方とか好きです。

あらすじとキャラデザにピピッと来たら是非見てください

 

宇宙パトロールルル子


f:id:tiakimegane:20180727124854j:image

宇宙人と地球人が共に暮らす銀河指定宇宙移民特区

OGIKUBO(オギクボ)に

お父さんと二人で暮らすどこにでもいるありふれた”超普通”な

現役女子中学生のルル子。

 

普通の生活を送るルル子の前に突然現れた謎の転校生

AΩ・ノヴァ。

 

その”出会い”がルル子の運命に波乱を巻き起こす。

 

TRIGGERが贈る

”インターギャラクティック

ファーストラブストーリー”!!

(公式サイトより)

ハイテンションで駆け抜ける「インターギャラクティックファーストラブストーリー」です。

1話9分弱のショートアニメなんですが、とにかくテンポが良い!!

宇宙人と地球人を暮らすOGIKUBOを舞台に土地を丸ごと買い取られたりハートを盗まれたりとカオスな世界観を全力で駆け抜けていきます。

そんな中で普通でいたいというルル子は転校生のノヴァに一目惚れして、中学生らしい恋をします。

ノヴァは宇宙人でルル子の気持ちを知ってか知らずかの態度でルル子を全力で振り回しますが実は彼は…。

「普通」の恋とは一癖も2癖も違う環境ながらも、大好きを貫く等身大の中学生の恋心が描かれていてとても微笑ましいです。

 

ギャグブコメSFをごちゃ混ぜにしながらも一本筋を通した王道青春アニメです。

全部通しても100分程度で完走できるので、サクッと見たい時はおすすめです。OPが癖になる。

 

ちなみに上で紹介したキズナイーバーの最終回にルル子とノヴァが登場するので気になった人は確かめてください。

 

デス・パレード


f:id:tiakimegane:20180727131021j:image

「いらっしゃいませ クイーンデキムへようこそ」

何も知らない二人の客を迎えたのは、 不思議なBAR『クイーンデキム』と白髪のバーテンダー『デキム』。

彼の口から語られるデスゲームへの誘い。

やがて剥き出しになる客達の本性。

ゲームの果てに自らを『裁定者』と明かすデキム。

裁定者デキムが二人の客へ下す裁定とは…

「死してなお、今を生きる」がキャッチコピーのアニメ。

 

ほぼ同時刻に死んだ2人の客を招いて「デスゲーム」という悪趣味なゲームをさせる話です。

デスゲームではゲームの道具が自分の臓器の感覚と連動していたり、ある条件を満たすことで記憶を取り戻したりと生前の記憶の情報から客の精神を揺さぶります。

そして、極限状態で暴かれる客達の本性を見て、裁定者のデキムはその魂を「転生」させるか「虚無」に落とすかを決めます。

 

様々な客の裁定をする中でデキムは一緒にはたらく女(本来客だが裁定者側の不手際により残留)の考え方や同僚の意見を知り「本当にこの方法で死者の本心を知り、裁定できるのか」を悩み始めます。

 

死者が話の中心としてでてくるも「どう生きるべきか」を突きつけてくる面白い作品だと思います。

客達もどうしようもないクズだったり、可愛らしかったりと個性豊かで彼らの過去を知り同情したり軽蔑したりと割と忙しい作品でもあります。

 

あとなんていってもOPが素敵。

 

とても特殊な話ですがジワジワとブラックな魅力を感じる、そんな作品です。

これに関しては是非とも1話か前作的なものの「デス・ビリヤード」を見れば雰囲気が掴めます。

 

意外に長くなってしまったので続きはまた今度でも