千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

アニメ視聴サイトAnitune接続遮断の地方民の考え

 

 

政府の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議にて、海賊版サイトの法整備を進めることを決めたそうです。

 

その中で今話題の「漫画村」をはじめ「Anitube」「MioMio」の3サイトが名指しされたことで話題になっています。

その中でAnitubeはアニメの動画が大量に違法アップロードされているサイトです。

ここではAnitubeについて自分なりの意見や考えについて述べていきたいと思います。

 

初めに断っておきますが

この記事はAnitubeをはじめとする違法サイトの観覧を推奨したり承認するものではありません。違法視聴はダメなことです。

 

まずAnitubeが利用されている背景としては

  • 過去に放送されているアニメや映画が無料で公開されている
  • 公開されているアニメの種類が豊富制限がない
  • 会員登録の手間が不要
  • 放送された次の日には動画があがっている(リアルタイムに近い)

があると思います。

 

利用者のほとんどが1つ目の無料に惹かれていると思うのですが、私としては4つ目の動画があがるのが早いってのが重要な点だと思います。

 

地方は驚くほどアニメを放送していません。

私の住んでいるところはおそ松さんが評判だったからといって本放送から二年後くらいにこっそり放送しているようなところです

 

そこで私は有料アニメ配信サイトとしてdアニメストアを利用しています。

dアニメストアでは最近のアニメも多く取り扱っていますがたいていの場合、関東の放送から2~7日後に動画が公開されます。

そのため、都会民とはワンテンポ遅れた時期にアニメが配信されるのです。

 

過去のアニメを見るときは全く問題ないのですが、今期のアニメを見るときはこのタイムラグは大きな悩みどころです。

ツイッターなどを見ると放送の感想がタイムラインにあがったりします。

なので、その時に話題に乗れなかったりネタバレを食らうこともしばしばあります。

 

我慢しろと言われればそれまでですが、いち早く動画が見たいって時にAnitubeをはじめとする違法サイトを見る人がいるのではないでしょうか。

正直に言いますと私もその理由でAnitubeを見たことがあります。

 

そのため

  • 比較的低価格(1000円未満)
  • 関東放送の1日後までには公開される迅速さ(理想はリアルタイム)
  • 関東放送のほとんどを把握できる(1つのサイトにまとまっている)

みたいなサイトが出来れば私のような地方民は満足できるのではないかと思います。

理想を言えば、地方でも都会と同様にアニメを放送してくれたらいいんですけどね…。

 

以上が私の意見です。

違法視聴が禁止なのはもちろんです。

そのうえで都会だろうと地方だろうと差がなく、たのしくアニメを楽しめる環境になればなーと思います。