千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

市販の泡タイプカラー シュガーアッシュで髪を染めてみた

 

今回は自宅で髪を染めてみました。

今まで美容院でしてもらってたんですけど、やっぱり大学生の財布には痛い価格なので市販のカラー剤に挑戦することにしました。

 

 市販品と美容院のカラーの違い

まずなんといっても値段です。

美容院で全体カラーしてもらうと店によって差はありますが4000~7000円くらいはします。 

ブリーチや特殊なカラーをする時は追加料金がかかりますね。

カラーは綺麗にするために2、3ヶ月に1回染め直すので積み重なると恐ろしい値段になります。

ですが市販品なら1回あたり1000円以内で染めることが出来るので気軽にヘアカラーに挑戦できます。

 

次に技術やダメージですがこれはやっぱり美容院の方が上手く染まります。

染める前の髪と比べながら色を提案してくれたり、ムラなく薬剤を塗る技術があるので自分の思った通りの色に染まることが多いです。

一方で市販のカラー剤は自分で染めるのでどうしても耳の裏や襟足などは染まりにくく色ムラが出てしまいます。パッケージ通りに髪が染まらず何回も繰り返すことで頭皮が深刻なダメージを受けることもあります。

 

美容院のカラーと市販のカラー剤ではそれぞれメリット・デメリットがあります。

自分の良いと思った方で染めるのが好ましいですが、初めてカラーをする時は断然美容院で染めることをオススメします。

 

市販のカラー剤の種類

 学生が使うような市販のカラー剤には4種類あります。

  • 永久染毛剤

よく言われるヘアカラーがコレです。

1度染めたらシャンプーしても色落ちしません。

 強い薬剤を使ってるので髪へのダメージが強く、アレルギー反応を起こすこともあるので注意が必要です。

 

  • 半永久染毛剤

ヘアマニキュアやカラートリートメントなどにあたるのがこれです。有名なのはメニパニやカラーバターですね。

すぐには落ちませんがシャンプーや生活をしている内に色が抜けていき3週間程度で元通りになります。

ヘアカラーよりダメージが少なく長期休暇の時だけ染めたいって時はこちらをオススメします

 

  • 一時染毛剤

ヘアマスカラ、カラーワックス、カラースプレーなどがこれです。

 髪の表面だけを染めるのでシャンプーをしたら色が落ちます。

髪にダメージがほとんどないので、ライブやイベントで1日だけ派手な髪がしたいって時に使えます。

 

  • ブリーチ

髪の色素を抜く薬剤です。

使ったあとは白っぽい金髪になり、その後の派手なカラー剤でも入りやすく綺麗に染まります。

ですが、髪に大きなダメージを与えまた色が抜けやすくなるので注意です。

 

それぞれ使う用途が違うので、上手く使い分けたいですね。

 

 

実際に染めてみた

今回はこちらのカラー剤を使って染めてみました。

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ [医薬部外品]

今まで染めてたのが橙系の茶髪だったので趣を変えてグレーっぽいアッシュを入れようと思ったのて。

事前に調べたところ、泡タイプが染めやすいらしいので中でも人気のコレをやってみたいと思います。

 

中にはA剤、B剤、ハンドソープの泡をつくる奴みたいなポンプと手袋、説明書、トリートメントが入ってました(写真撮り忘れた)

 

上半身を前開きの服に着替え首にタオルを巻いて洗面台でやりました。

 

A剤とB剤を混ぜてポンプをはめてから押すと黒っぽい泡が出てきます。

それをぺたぺた髪に塗るんですけど

 

めっちゃ薬剤って感じで空気越しに染みます!!

 

痒いとか痛いとかは無いんですけど薬剤って感じが凄いです。

頭を軽く動かすと汚染された(?)空気が目と鼻に入って「うっ」となります。

それさえ我慢すれば割と快適に出来ました。

 

 洗面台で頭に泡を載せてニコニコで鬼灯を見ている姿とかシュールですけど、そんな感じで放置します。

 

あとは泡を流してシャンプーをして、一緒に入っていたトリートメントをして終了です。

 

気になる仕上がりはこちら。


f:id:tiakimegane:20180425100210j:image

左が染める前で右があとです。

染める前を撮り忘れたのでちょっと前のやつですけど、めっちゃ暗くなりました。

というかほとんど黒ですね。

グレーはどうした!?ってなりました。

 

色はさておき染まり方は良い感じです。

親に見てもらいましたが色ムラも無さそうです。

カラー剤の匂いは結構残りますが、まあこれは美容院の方もそうなので気になりません。

 

自分で染めた割には大成功ですね。

犠牲は服を汚さないために使ったタオルだけです。

 

総括

市販のカラー剤でもいい感じに染まります。

技術面も泡タイプならそれほど問題じゃないと思います。

準備にてまどりましたが1時間弱くらいで簡単に染まるので手軽に出来ますね。

明るい色はやってないので分かりませんが暗めの色なら市販で十分だと感じました。

 

今回のは良かったんですけど、個人的に色が気に入らないので近々また染め直そうと思います。

その時にまたどうなったか報告します

 

 今回使った商品はこちら

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ [医薬部外品]

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ [医薬部外品]

 

 

ヘアカラーで傷んだ髪向けのヘアトリートメントが気になるひとはこちら

 

tiakimegane.hatenablog.com