千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

ココナラでアイコンを書いてもらったから紹介したい



こんにちは、千秋です。

10、11月は案の定やる気がでなくて全くブログ更新していなかったんですけど、12月が始まりキリがいいので再開していこうと思います。

 

ブログ再開にあたり、ちょっと心機一転ってことでTwitterとブログで使うアイコンを新調しました。

今まではフリーアイコンを使っていたんですけどやっぱオリジナリティが欲しいなと感じて今回オリジナルの「千秋ちゃん」アイコンにしました。

 

めちゃくちゃかわいいアイコンですけどこちらココナラというサイト(アプリもある)で制作依頼して作ってもらいました。

 

お値段はおひねりも含めて1500円!

 

めちゃくちゃ安いですよね。

 

今回は自分のアイコン作成の流れを説明しながらココナラを紹介しつつアイコン自慢をしたいと思います。

 

 

 

1.ココナラとは

 

f:id:tiakimegane:20181201221313p:plain

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。

フリーマーケットといえば物を売るイメージがありますが、ココナラでは自分の技能や知識に値段をつけて売ることができます。

 

今回はアイコン制作を依頼しましたが例えばHPの英語翻訳やブログのカスタマイズなどをしてくれるサービスも販売されています。

中には代わりに予約の電話をかけてくれるサービスや人生相談っていうのもありました。

色々なサービスが売り出されているので割と見るだけでも楽しいです。

 

ココナラは基本的には販売者が「こんなサービスを〇〇円でやります」と売り出し、サービスを求める購入者が内容や価格が吟味して購入という仕組みです。

目的やお財布と相談して購入しましょう。

 

2.実際に依頼してみる

1.依頼人探し

 

サービスを購入したいと思ったらまずは依頼する人を決めます。

キーワードでもカテゴリーからも探すことができます。

 

今回はアイコンを依頼したいので「似顔絵・イラスト・漫画」カテゴリからアイコンを選びます。


f:id:tiakimegane:20181201222744j:image 

 

すると以下のような画面になります。
f:id:tiakimegane:20181201222749j:image

 

様々な人がサービスを提供しているのが並んでいます。

この中から自分が依頼したい人を選びます。

アイコンの場合は絵柄や値段など参考材料ですね。

少しでも気になったら個別ページで詳しい内容を確認しましょう。

 

個別ページには今まで描かれたイラスト例や詳しくサービス内容が書かれています。

アイコンの場合、注文できる物の詳細、サイズやデータ形式、注意事項などが書かれているのでしっかりと確認しましょう。

表示価格はオプションなしのデフォルト価格であることも多いので自分が依頼するものが表示価格のままで購入できるかオプションをつける必要があるかなども見ましょう。

 

2.買う前に確認をとる

 

今回私はやらかしてしまったのですが、購入する前に販売者にDMやお見積りで依頼できるか打ち合わせしましょう。

必ずしも依頼を遂行してくれるとは限りません。

どのようなサービスをしてほしいかを伝え、出来るかどうかの確認をするとスムーズに取引ができます。

オプション等の値段もここで見積もりを出してもらいましょう。

今回自分は興奮のあまり即購入してしまったので次回から気を付けたいと思います。

 

3.実際に購入・依頼

 

OKがもらえたらサービスを購入しましょう。

ココナラはクレジットカード、ケータイ払い、コンビニ決済、BitCashの四種類の決済方法があります。

コンビニ払いとケータイ払いは手数料がかかりますので注意。

 

4.購入~完成寸前まで

 

実際に購入したら販売者さんと1対1のトークルームが開かれます。

挨拶や丁寧な言葉遣いを心がけてやりとりをしましょう。

 

ここで詳細な依頼内容などをすり合わせていきます。

アイコン作成の場合、どのようなキャラを書いてほしいのかを説明します。

参考資料を渡すとイメージが伝わりやすいので自作の絵や他サイトで作ったアバター、外見の詳細を伝えるといいですね

 

ちなみに私が説明したのはこちら

 

性別:
女の子
髪型:
肩上くらいのショートカット。無造作ヘアみたいな感じ。前髪はいくつか束になっていてザクザク(画像参照)
髪色:
薄茶~カーキーあたり。
目の色:
翡翠色~抹茶色
服装:
だぼっとした白パーカー(フード被らない)
表情:
悪戯っぽいor得意げな表情(ややドヤ顔)
雰囲気:かっこいい感じ。
小物:左横髪(イラストとしてみると右)に太めの赤ピンでバッテン留め。
 背景色:(単色のみ)
紫、パステルイエロー
その他の指定:顔大きめのバストアップ(頭~肩) 高校生~大学生くらいでお願いします

 

めちゃくちゃ雑に伝えたのですが愛のあるひとはこだわりを存分に伝えましょう。

 

内容が伝わると大抵の場合まずラフを書いて見せてくれます。

大きな変更等はここでしかできないので無理のない範囲で修正してほしいところは伝えてください。

 

お互い納得がいったら線画→着色確認→完成という流れで進んでいきます。

 

最終的に仕上がったものを確認して大丈夫なら取引終了です。

その後、お互い評価をつけて終わりとなります。

 

今回のアイコンは発注~完成まで2日というめちゃくちゃ早いスピードで作ってもらいました。

人によって納期などは違うのでゆっくり待ちましょう。

 

5.おひねり

 

ココナラにはおひねりといって良いと思った販売者に投げ銭をすることができます。

こちらは販売料金と別で完全に善意ですが良いサービスを提供してもらったと思ったら投げてみるのも良いです。

最低金額は100円からなのでチップ感覚ですね。

他にも追加表情を書いてもらったりなどサービスに払うという使い方もされているみたいです。

 

3.まとめ

実際に利用してアイコンを書いてもらいましたがめちゃくちゃよかったです。

1対1のやりとりなので自分の希望を伝えやすく望んでいるものに仕上がります。

今回はアイコンを作成してもらいましたが、その他にもいろいろなサービスが販売されているのでぜひ見てみてください。

 

 

ブログに関連するアカウントを変更しました。

千秋(@Eatme_black)こちらでお願いします