千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

仮面ライダージオウ第5話「スイッチオン!2011」感想


お久しぶりです、千秋です。
1ヶ月以上ブログをサボっていたわけですが、今週のジオウを見て感想を書きたくなったので更新したいと思います。

 

フォーゼ&ファイズ


f:id:tiakimegane:20181002124314j:image
(公式Twitterより)


5、6話はフォーゼ&ファイズ編ということで1~4話のビルド、エグゼイド編とは違い2つのライダーのリミックスとなります。
私個人としてもビルド・エグゼイドはほぼ未視聴で、555は視聴済・フォーゼは視聴中なのでとても楽しみな回でした。

フォーゼとファイズと言ったら割と真逆な気がしますが、フォーゼ(40)とファイ(5)ズなどちょっとした繋がりもあるんですよね。
ディケイドのファイズの世界は学園が舞台でしたし。

そしてキーワードは「流れ星」
フォーゼ側は勿論舞台である「天ノ川学園」とメテオの「朔田流星」
ファイズ側は恐らく「流星塾」
主に流星塾の方で嫌な予感しかしないんですけど……。

 

3人目のタイムジャッカー


ウール、オーラと続き3人目のタイムジャッカーとして一際高身長のスウォルツが登場しました。
時を止めて会話しているのは割とシュールなのですが、雰囲気的にスウォルツさんが1番強いというか特殊なようですね。
通行人からチョコバーを取ってウールに渡すという可愛らしいことをしながらもヤベー奴感が漂います。

今回、新しい実験と称してフォーゼとファイズ2つの力を与えてアナザーライダーを作ったスウォルツですが、これは彼だけの能力なんでしょうか。
まだ1人一体しかアナザーライダーを作ってないので分からないですが、力を与えるタイムジャッカーによってアナザーライダーにも特徴みたいなのがあるかもしれません。

やっぱり、オーマジオウが全部の力を手に入れたジオウのアナザーライダーな気がするんですけど違うんですかね……。

 

天秤座の女子高生失踪事件


その頃、ツクヨミから女子高生が失踪する事件が起きていることを知らされるソウゴ。
それも天秤座の18歳という限定的なものであり、今までのアナザーライダーと同じように何か目的があって襲っているのではないかと推理します。
というかやっぱり天高の制服派手ですよね、真っ青だし。

そして見覚えのあるリーゼントの先生。
まだ本編と映画最後まで見てないんですけど、ちゃんと先生になれたんだなぁ。

そして手がかりを探しにツクヨミの持ってきた制服を着て天ノ川学園潜入することになりました。
(何処から制服手に入れたかとかはつっこんではいけない)
100人中95人は思ったんですが、そのゲイツツクヨミの格好のこだわりはなんだ。
ソウゴの高校に行った時もつけてましたよね。
未来人は自分のアイデンティティを意地でも手放さないんでしょうか。
天ノ川学園は一応弦ちゃんの学ランもおっけーな緩い学校なので校則違反ではないのですが、聞き込みの様子を見るし変な奴扱いです。

 

自己犠牲のソウゴと怪しい人影


そのまま聞き込みをしても埒が明かないということで、学校のデータを当たることに。
ゲイツがハッキングをするといい出すが、ソウゴが突然階段から転げ落ちる。
それを見てツクヨミが保健室の先生を呼び、保健室から引き離すことに成功。
パソコンでデータを漁る時間を作ります。
ソウゴがドジを踏んで転んだとも見えますが、その前に保健室のパソコンで~みたいな話をしていたので多分意図的なものだと思いますが、その為に階段を自ら転げ落ちるとは。

1話の時から思ってましたけどソウゴくんからたまに自己犠牲の狂気を感じます。

目的のためなら自分の身や立場がどうなっても構わないという危うさがあるような……。

 

一方その頃天ノ川学園の門から中を見つめる怪しい人物。

わかる人には誰か分かるんですけどそれは後ほど。

というか完全に不審者だし通行人に絶対通報されると思うんですけど

 

ゲイツたちが保健室のパソコンを漁ると条件にあてはまる人物「山吹カリン」がヒットします。 


f:id:tiakimegane:20181002124427j:image

この画面もなかなか小ネタが入ってますよね

4771on.7→死なない女→オルフェノク

珊瑚小学校→さんご→555→ファイズ

尾瀬中学→フォーゼ 

後に現れるアナザーフォーゼに驚かない(ファイズ1話の巧オマージュ?)とかを見るに彼女はオルフェノクなのかもしれません。

 

草加とアナザーフォーゼ

 

我が魔王大好きウォズさんにソウゴが話しかけられている間に草加がカリンの首を絞めていました。

首絞めに縁がある草加

というか初見の人には絶対2号ライダーと思われないでしょ、この風貌。

本編ではちゃんと(人類の味方としては)仮面ライダーしてたんですけどね。

 

突き落としたかなにかで落ちていくカリン。

それを助けるように(?)現れるアナザーフォーゼ。

結構アナザーフォーゼのデザイン好きなんですよね、フォーゼのデザインを拾いながら怪人っぽさもあるの。

なんか血管のように張り巡らせてある赤い線がフォトンブラッドのようにも見えるし良い感じです。

あとアナザーフォーゼも頭キュッと宇宙キターもしてくれるんですね。好きです。

 

そしてもはや恒例のジオウゲイツの同時変身。

アナザーフォーゼはロケットを多用する攻撃方法みたいです。

そしてジオウの落としたビルドウォッチを使ってゲイツビルドアーマーに変化。

ゲイツの必殺技はちゃんとした数式で一次関数でも無かったです。

(我が魔王の頭の悪さがバレる……)

 

仮面ライダー

アナザーフォーゼは分が悪いと思ったのかランチャーの爆発で逃走。

変身を解除した所でソウゴとゲイツ仮面ライダー部を名乗る二人組みに囲まれ部室に歓迎(連行)されます。

どうやら彼らは映画のオリキャス?らしいですね。

 

ここでゲイツがソウゴにビルドウォッチを返すところに信用が見えますね。

 

そして仮面ライダー部の部室に通された3人。

ラビットハッチではないものの懐かしいアイテムが沢山です。

中でも目を引くのはコルクボードに飾られたフォーゼ時代の部員の写真です。

これだけで仮面ライダー部感が強いですよね。

 

そして現れるアンガールズ田中こと大杉先生!

テンション高いし、出てくれて嬉しいですね。

(髪が薄くなったとか言ってはいけない)

サスペンダーパチンも見れて好きです。

 

そして事情を話すと何かを察したようで弦ちゃんから託されたフォーゼウォッチを渡してくれます。

箱の中に園田先生の写真が入ってるのも大杉先生っぽい小ネタでフォーゼ感マシマシです。


f:id:tiakimegane:20181002153003j:image

 

出演なしでのレジェンド表現

 

今回フォーゼ役の福士蒼汰さんが出演なしということでどうなるか不安半分でした。

ですが、代役の後ろ姿・写真・音声で存在を示しつつサブキャラ、舞台で補強していて弦ちゃんがいるという雰囲気が十分出ていたと思います。

いない理由も納得がいくもので、小ネタも多かったので不満とかは特に無かったです。

ライダー出演者はスケジュール的に厳しい人も多いので今回のように扱ってくれたら必ずしも出なくても世界観を作ってくれるだろうと期待できそうでね。

 

フォーゼアーマー

 

再び倉庫のような所でアナザーフォーゼと対峙。

目が開くギミック割と怖いですね。

青い炎はやっぱりオルフェノク要素?

ゲイツがドライブアーマーで応戦するのを見てジオウも貰ったばかりのフォーゼアーマーを使おうとします。

それをアナザーフォーゼが邪魔しようとしますが……


f:id:tiakimegane:20181002124442j:image

我が魔王の邪魔は許さないとばかりにウォズさんが素手で受け止めます。

めちゃくちゃ強くないですか。

むしろ貴方が戦った方が……と思いますけど、ウォズはあくまで魔王の成長のサポート役みたいです。

 

Twitterとかでウォズさんが早速ネタにされてライダー過激派オタって言われてるんですけど、ますますその疑惑が深まるような…。

ライダーファン的には返信妨害とかご法度ですもんね。

 

そんなウォズさんの助けもあってフォーゼアーマーに変身。

本家と同じくロケットモチーフですが長い腕のせいでいかちゃんにも見えます。

そして福士蒼汰のギャラとばかりに派手に爆発……嫌いじゃないわ!!

 

自らロケットとなって宇宙に向かいキックを食らわせます。 

今回は「~な気がする」シリーズじゃなくて「宇宙いくー!」なんですね。

 

 

倒した……と思われましたが外装が剥がれ、中から現れたのはアナザーファイズ

この演出は1度死んで蘇るオルフェノクホロスコープスへの進化が掛かってて割とすきです。

あとフォー(4)ゼからファイ(5)ズとか。

 

たっくん登場

 

一方その頃ツクヨミはカリンを追って、小屋のようなところにたどり着きます。

カリンが狙われてることを告げ、ここから離れるように言うも何が事情があるようで動かないカリン。

「その必要はない」と草加が現れ、再び危害を与えようとします。

何年経っても変わらない「邪魔しないでくれるかな?」の邪悪さ。

これこそ草加です。あのテーマ流れるかなと思いましたけどかかりませんでしたね。

 

そして草加カリンに近づく、と言ったところに後ろから抱きつき引き離す人影


f:id:tiakimegane:20181002152947j:image

たっくんキタ━(゚∀゚)━!

多少老けていながらもこのかっこよさはたっくん…、いやたっさんです。

たっくんの「久しぶりだな、草加」というセリフとゴミを見るような草加の目から相変わらずの仲なのが分かります。

(仲良しな世界ならどうしようかと思った。)

 

さて、どうなるって感じになった所で5話はおしまいです。

この気になる終わり方は555本編っぽいですね。