千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

人狼ジャッジメントから始める9人村 役職説明等 2


今回は基本9人村に使われている市民、占い師、霊能者、狩人、狂人、人狼の役職紹介と自分なりの動き方をまとめてみたいと思います。
▽は特定の役職がある場合の動きをさします。

 

 

tiakimegane.hatenablog.com

 


市民 【市民陣営】


何の能力も持たない一般市民です。
ですが、弱い訳ではなく能力を持たないからこそ(噛まれても大きな痛手ではない)ので自由に発言出来ます。
市民の投票によって処刑先が決まるのも多々あるので積極的に発言・推理をしましょう。
▽呪われし者が入っている時は市民の動きをしながらも噛みを誘導しましょう。運良く人狼になれるかもしれません。
▽大狼・賢者がいる時は初日に市民coしてローラーしてもらうのもありです。

 

占い師【市民陣営】


夜の時間に1人を選択してその人が人狼かそうでないかを調べる事が出来る役職です(人狼側の狂人や黒猫でも人狼でないとでます)

村にとって最重要と呼べるくらい大切な役職で、誰を占うかが勝利を左右することも多いです。

初日の朝に必ずcoして結果を言いましょう。

大抵の場合280秒などに一斉に結果を言うことが多いです(偽物が本物の結果を見て内容を帰るのを防ぐため)

大抵の場合黒側の対抗騙りが現れるので黒が出たらその人吊りを押したり、対抗の黒だしの吊りに全力で抵抗したりして市民側をアピールしましょう。

基本的には役職や対抗白では無いグレーを占うようにします。

黒を見つけて吊ってもらい霊能に色を見てもらうと真だと証明できることが多いので、怪しい人を占うようにしましょう。

▽大狼、呪われがいる場合は白が人狼側の可能性があります。盲信せず、疑いましょう。

▽偽占い師が役職にあり、3、4日ずっと白が出ている時は自ら偽占い師をcoしましょう。黒が出たら占い師coし直すのを忘れずに。

▽妖狐、サイコがいてゾーン指定された時は必ずゾーン内を占いましょう。違う所を占うと怪しく思われます。

 

霊能者 【市民陣営】

 

昨夜処刑した人物と突然死した人物が人狼であるかが分かる能力を持っています。

9人村では進行をすることが多いです。

占い師が黒を出した人物を吊り本当に人狼なのかを確認したり(色見と呼ばれる)残りの人狼の人数を把握したりする役割があります。

基本的には占い師の結果を行った後に出ましょう(対抗が占い師と一緒に出た時はそこで出る)

占い師と違って霊能者の騙りは破綻しにくいので人狼側が騙って出ることが多い所です。

市民側の発言を心がけ、ローラーにはあまり抵抗しない方が真っぽく見られます(体感)

▽パン屋などの進行がいる場合は黒が出るまで潜伏という村もあります。状況に応じて対応しましょう

▽大狼を吊った時は「大狼」と表示されます。大狼がいるかいないかでは吊り先の範囲が変わるので必ず報告してください。

 

狩人 【市民陣営】

 

夜の時間に1人を選択して、その人を人狼の襲撃から護衛することが出来ます。

基本的には進行や占い師、霊能者などの役職と噛まれるであろう人(確白など)を護衛することが多いです。

その夜の人狼の襲撃先と狩人の選んだ護衛先が一致するとその日は犠牲者なしとなります(gjとも呼ばれる)

 犠牲者がいないということはその分市民側の人数が多く残るので有利に進めることが出来ます。

gjが出ることは珍しいですが、存在しているだけで人狼側としては護衛されていると思われる重要役職はgjが出ないようにと噛みにくくなります。

そのため狩人が死んだことが人狼側にばれない様に、基本的には吊り先に選ばれた時も狩人だと思わせる言動は控え、大人しく吊られましょう(pp直前などの終盤であればcoもあり。)

 ▽サイコがいる時は、サイコがいないと思われる賢者・占い師・進行役を守ると確実です(霊能者や猫又などの対抗にいることが多い)

▽罠師と護衛先が被ると狩人は死ぬので、村の守り指定を守りましょう(狩人賢者、罠師そのほかセンスなど)

 

狂人【人狼陣営】

 

狂人がやることは村を混乱させ、人狼を吊らせないようにすることです。

狂人の場合、人狼が誰か分からないので発言から誰が人狼か考えながら彼ら以外を吊るように誘導しましょう(狂人からは占い師真がどちらか分かるので、占い師が白出てない人に人狼がいる)

狂人は占い師としてCOして騙ることが多いです。

人狼と思われる人に白を出したり、市民側の人に黒を出したりして、縄の数を減らしたりするのが目的ですね。

狂人は人狼が生き残り、市民と同じ数になると勝ちであるので、時には人狼のように振る舞い自分を吊らせるのも戦術です。

また、3人だけ生き残った時など黒側の方が人数が多いことが分かればcoして人狼に吊り先を誘導してもらいましょう。

 

人狼人狼陣営】

 

人狼は夜の時間に好きな1人を選択して襲撃することが出来ます。

人狼ゲームの花形であり、1番頭を使うかもしれない役職です。

人狼の動き方は人それぞれありますが、基本的には潜伏して処刑をやり過ごします。

9人村では騙る役職はないですが、暗殺者や魔女、人狼キラーを騙って本物をあぶり出したりもします。

できるだけ重要役職を早めに噛むことが出来ると有利ですが、狩人に守られてgjが出ることもあるのでそこは駆け引きと度胸が必要です。

また対抗が出ている時に真っ先に本物の占い師や霊能者を噛むと黒側の役職は信用を無くしてしまうので、時間を置くか時には黒側の方を噛むのも戦術です(本物の役職を偽に見せかけることが出来る)

昼の時間は市民側になりすまし、時には嘘をつきながら処刑先に選ばれないようにしましょう。

その時に人狼しか知り得ない情報(霊能者が死んだあとの狼数や占い師の真偽など)を漏らすと怪しまれるので発言には人一倍注意してください。

▽狐や囁く狂人がいる時などは狼が占い師として出るのもあり(占い師は割と終盤まで残ることが多いため)

▽猫又、人狼キラー、病人などを噛むと人狼が死んだり動けなくなるのでそれっぽい人は避けるようにする。