千秋ちゃんの観察日記

大学生が日常を綴る何か

自分流 死にたいと思った時のメンタル回復術

 

誰もが1度や2度「もう嫌だ」「生きていたくない」とメンタルが凹んで動けなくなる時があると思います。

私は割と情緒不安定な方で些細なことで絶望してしまうことが多いです。

そんな時に少しでもメンタルの回復が早くなる(ような気がする)術を幾つか紹介したいと思います。

 

SNSなどの連絡ツールを断つ

原因が人づきあいだった時などは有効な手段です。

直接会ったり電話をするような連絡手段は相手の声色や顔色からある程度感情を読み取ることが出来ますが、SNSなどの文では曖昧にしか伝わらず、すれ違いが起きたり深読みして更にメンタルが凹むことが多いです。

また人の幸せそうな様子や悪意にも触れやすいため心が安定していない時は影響を過度に受けやすく、余計疲れてしまいます。

できるだけ見ないようにし、依存性レベルであればログアウトやアプリ消去も手です。

 

趣味などに没頭する

悩みすぎたりメンタルが死んでる時はとにかく「何も考えない」ようにすることをオススメします。

スポーツや創作活動など趣味だけに集中することで悩みの原因を一時期でも忘れ、リフレッシュすることが出来ます。

中でも手芸や絵などはひとつの作品を作り上げたという達成感も得られるので自己肯定感を強めることが出来ます。

 

泣いて寝る

病んだ時の最強コマンドは泣いて寝ることです。

我慢せずに泣きまくって、疲れて寝れば案外次の日にはケロッとしてることが多いです。

泣いた後は目が腫れるので蒸しタオルで血行を良くしたり、擦りすぎないようにしましょう。

 

どれも当たり前の行動ですが、どれも凄い効果があると思います。

その他にもカラオケに行く、友達に愚痴を聞いてもらう、一人旅をする、学校・会社をサボって思うままに遊んでみるなど人それぞれの対処法があると思います。

 

適切な対処法を見つけて、メンタルを回復させてください